諏訪浪漫ビール


ブルーパブ名: [パブなし]  蔵元ショップにて販売
電話番号: 0266-52-3121
住所: 長野県諏訪市諏訪2-9-21
ビールの種類: しらかば (ケルシュ)
りんどう (アルト)
くろゆり (スタウト)
その他、季節限定ビール
醸造開始: 1999年8月1日
URL: http://www.reijin.com/
Facebook: 麗人酒造株式会社 (Reijin Brewing Co., LTD.)
Online Shop: https://www.reijin.biz/

製造元: 麗人酒造株式会社
電話番号: 0266-52-3121
住所: 長野県諏訪市諏訪2-9-21

諏訪浪漫ビール(すわろまんびーる)は、1999年に誕生したビールで、 長野県諏訪市にある麗人酒造(れいじんしゅぞう)が醸造しています。 諏訪浪漫ビールを醸造する麗人酒造株式会社は、 1789年(寛政元年)創業の200年以上もの歴史を誇る老舗の造り酒屋で、清酒「麗人」の蔵元です。 諏訪浪漫ビールは、「しらかば」、「りんどう」、「くろゆり」の3種類が定番ビールとなっています。


麗人酒造





麗人酒造の蔵元ショップのエントランス


蔵元ショップの店内


清酒の販売コーナー


地ビールの販売コーナーも充実


諏訪浪漫ビールの仕込みには、霧ヶ峰の伏流水が流れ込むという蔵の井戸の天然水を汲み上げ、 そこへ上諏訪温泉の源泉を加えた混合水を仕込水として使用しています。 諏訪に豊富に湧き出る上諏訪温泉は、豊富なミネラルを含んでおり、酵母の活動を活発にします。


左の写真が清冽な天然水の水飲み場、右の写真は上諏訪温泉からの温泉水の貯水タンク

諏訪浪漫ビールは、上記のように霧ヶ峰の伏流水と上諏訪温泉の源泉の混合水を仕込み水として使用し、 原材料にはカナダ産やオースリラリア産の二条大麦からできる麦芽とカナダ産をはじめとする様々なホップを使用し、 副原料を一切使わない麦芽100%のビールです。


従来ボトルのしらかば、 りんどう


新ラベルのしらかば、 りんどう、 くろゆり


麗人酒造では、地域限定で「信州 諏訪浪漫ビール」、「善光寺浪漫ビール」、「浅間山浪漫ビール」、 「信州 安曇野浪漫ピール」などの新銘柄の缶ビールを2013年2月20日から販売しています。缶入りの販売は、これが初めてです。


「信州諏訪浪漫ビール」のしらかば、 りんどう、 くろゆり


「善光寺浪漫ビール」のしらかば、 りんどう、 くろゆり


「安曇野浪漫ビール」のしらかば


長野県PRキャラクター「アルクマ」ラベルの限定醸造のオリジナルエール


麗人酒造のご厚意により、工場見学をさせて戴きましたのでご紹介致します。


仕込み室


左側が煮沸タンク(煮沸釜)、 右側がろ過タンク(ろ過槽)


ワールプール


次は、醗酵室です


醗酵タンクが12基


貯酒タンクが4基


缶ビールの充填機



麗人酒造株式会社は、2011年6月27日に民事再生法の適用を申請し、 その後佐久市にある千曲錦酒造の傘下に入り再建を果たし、その後も醸造を継続しています。
2012年には、本社事務所と売店の改装工事を実施し、それに合わせて缶ビールの製造ラインを導入し、 従来からのボトル販売に加え、缶ビールの販売に備えました。そして2013年2月に販売を開始しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2001年5月、長野県諏訪市内の酒販店で諏訪浪漫ビールを購入して自宅で飲みました。
2015年4月、長野県諏訪市にある麗人酒造を訪れて、工場を見学。 その後、蔵元ショップで諏訪浪漫ビールを購入して自宅で飲みました。



 HOME >> 甲信越 >> 諏訪浪漫ビール