太平洋ビール


ブルーパブ名:  太平洋ビール館
電話番号: 099-225-5225
住所: 鹿児島県鹿児島市泉町16-16
定休日: 日曜休
営業時間: 17:00~22:00
ビールの種類: シャウムヴァイツェン (ヴァイツェン)
西郷ビール (黒ビール)
維新の薫
営業開始: 1997年
アクセス: JR鹿児島本線、日豊本線/鹿児島駅から市電で「朝日通」停留所から徒歩3分
URL: http://www.kyushu.mbc.ntt.co.jp/WNN-C/KAGOSHIMA/kagosima/osake/beer/taihei.htm

製造元: 太平洋ビール株式会社
電話番号: 099-225-5225
住所: 鹿児島県鹿児島市泉町16-16

太平洋ビールは、鹿児島県鹿児島市にあった「太平洋ビール館」で1997年より製造・販売していたビールです。 太平洋ビール館は、大正時代に建造された石造りの倉庫を改修した店舗で、 店内ではガラス越しに醸造設備を眺めることができ、ボリューム満点の料理と出来たてのビールを提供していました。


太平洋ビール館


太平洋ビール館のエントランス


太平洋ビール館の店内

太平洋ビールでは、シャウムヴァイツェン、西郷ビール、維新の薫の3種類を提供していました。
「維新の薫」は、明治維新当時の味を再現したビールで、西郷隆盛や、 開拓使として北海道へ渡り「開拓使麦酒醸造所」(現、サッポロビール)の設立に携わったとされる村橋久成など、 幕末を生きた薩摩藩士たちが活躍した時代に思いを馳せながら味わえる一杯です。




残念ながら、太平洋ビールは、2008年3月に醸造を終了しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2001年11月、鹿児島県鹿児島市にある「太平洋ビール館」を訪れて、太平洋ビールを飲みました。



 HOME >> 九州 >> 太平洋ビール