阿蘇ビール


ブルーパブ名:  阿蘇ファームランド
電話番号: 0967-67-0001
住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5579-3
定休日: 無休
営業時間: 9:00〜18:00
ビールの種類: ペールエール
アンバーエール
ウィートエール
ポーター
ペールラガー
ライズエール
営業開始: 1995年4月14日
アクセス: JR豊肥本線/赤水駅からタクシーで約7分
URL: http://www.asofarmland.co.jp/

製造元: 株式会社阿蘇ファームランド
電話番号: 0967-67-0001
住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5579-3

阿蘇ビールは、熊本県南阿蘇村にある「阿蘇ファームランド」で製造・販売されていました。
阿蘇ファームランドは、阿蘇山麓の大自然の中にある健康をテーマとしたテーマパークで、 動物とのふれあいや手づくり体験、様々なスポーツ施設、温泉、宿泊施設、レストラン、 土産物を販売する各ショップなどの施設が揃っています。
阿蘇ビールの提供当初には、園内にビール工場併設のビアレストラン「阿蘇ビール園」がありましたが、 後に閉店しました。そして、2016年4月14日の熊本地震をきっかけに阿蘇ビールの製造を終了しました。


阿蘇ファームランド


開園当時は、巨大なビアホール「阿蘇ビール園」がありました。


当時の参考写真
出典: http://www.ne.jp/asahi/cad/cadboy/kumamoto/beer.htm


しかし、残念ながら「阿蘇ビール園」は、閉店してしまいました。 その後は、農産物を販売するショップでのビール販売のみとなりました。


阿蘇ビールの販売コーナー




阿蘇ビールは、阿蘇山の清涼な伏流水を仕込み水に使用し、 厳選した麦芽とホップを使用した非熱処理で無ろ過の酵母が生きるビールです。


ペールエール、 アンバーエール、 ウィートエール

また、阿蘇ファームランドでは、 関連会社である石川県の株式会社御菓子城加賀藩が運営する「御菓子城加賀藩」の中にある 「百万石 地ビール園」で提供していた「加賀百万石麦酒」も 製造していました。


そして、2016年4月14日に発生した熊本地震で設備が壊滅的被害を受けて、醸造を中止しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2012年6月、阿蘇ビールは、熊本県南阿蘇村にある「阿蘇ファームランド」から取り寄せて、自宅で飲みました。
2015年5月、阿蘇ファームランドを訪れました。



 HOME >> 九州 >> 阿蘇ビール