今池ビール


ブルーパブ名: [パブなし]
ビールの種類: 今池ビール (ペールエール)
販売開始: 2013年4月15日

企画元: 今池北商店街
電話番号:
住所: 愛知県名古屋市千種区今池

製造元: 新潟麦酒株式会社
電話番号: 0256-70-2200
住所: 新潟県新潟市西蒲区越前浜5120

今池ビールは、愛知県名古屋市千種区にある今池北商店街が企画したオリジナルビールです。
名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線が交差する今池駅。 名古屋市街地を東西に横断する広小路通りの今池交差点。 これらを中心とする名古屋市千種区今池周辺に今池商店街があります。 今池商店街は3つのエリアからなり、その中の1つである今池北商店街では、町おこしの一環として、 今池ブランドを増やそうということで地元飲食店主など有志が集まり勉強会を実施。 全国の地ビールを取り扱う焼き鳥店「CHICKEN BOY」(チキンボーイ)の店長の提案により、 商店街で地ビールをつくろうということになり、製造は新潟麦酒へ委託することで、 今池でしか飲めないオリジナル「今池ビール」が誕生しました。

フルーティーな味わいの中にもホップがしっかり効いた呑み応えのあるビールです。 ラベルは、昔懐かしいギターを持った「流し」をモチーフにデザインされています。 昭和の頃から酒場が集まる今池北商店街にも、昔はギターを手にのれんをくぐり、 客のリクエストで弾き語りをする「流し」を職業としていた人がいたことが偲ばれます。








ビアクルーズ管理人の一言:
2013年6月、愛知県名古屋市千種区今池にあるスーパーマーケット(ダイエー今池店)で「今池ビール」を購入して、 自宅で飲みました。



 HOME >> 中部 >> 今池ビール