龍神ビール


ブルーパブ名: [パブなし]
ビールの種類: 龍神ビール (ピルスナー)
販売開始: 2008年

企画元: 鶴ヶ島市商工会スクラム21
電話番号: 049-287-1255
住所: 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘855 鶴ヶ島市商工会内 スクラム21事務局
URL: http://www.tsurugashima-town.com/scrum21/

製造元: 株式会社協同商事
電話番号: 049-259-2020
住所: 埼玉県川越市今福中台2908-2

龍神ビール(りゅうじんびーる)は、 埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島市商工会「スクラム21」が企画する委託醸造のビールです。 鶴ヶ島市商工会の「スクラム21」は、鶴ヶ島市内の中小企業の経営者が集まり、 それぞれのノウハウを持ち寄って地域の発展につながる地元名産品の商品開発を行う異業種交流会です。 その中から生まれたのが、この「龍神ビール」です。 地元鶴ヶ島産の麦を使用して醸造しているところが特長です。
鶴ヶ島市では、 江戸時代から伝わる「脚折の雨乞い」(すねおりのあまごい)という降雨祈願の伝統行事が4年に1度開催されています。 雷電池(かんだちがいけ)の中で、 麦藁(むぎわら)と孟宗竹(もうそうだけ)で作られた長さ36m・重さ約3トンの龍蛇 (りゅうだ)を、 300人程の男たちが担いで水しぶきを上げながら練り歩き、雨乞いをするという行事です。 この伝統行事を見に来た人々に振舞ために開発したビールということで、 「龍蛇」にちなんで、「龍神ビール」というネーミングになりました。
製造は、同じ埼玉県内のクラフトビールメーカーである「COEDO」でお馴染み協同商事が担当しています。
龍神ビールは、「瑠璃」をベースに鶴ヶ島産の麦を副原料に使用して造られています。


龍神ビール

龍神ビールは、「ふるさと納税」で贈呈される特産品の対象にもなっています。


ビアクルーズ管理人の一言:
2014年12月、埼玉県鶴ヶ島市内の酒販店「キングショップ誠屋」から取り寄せて、自宅で飲みました。



 HOME >> 関東 >> 龍神ビール