FERMER’S BREWERY 穂波


ブルーパブ名: [パブなし]
ビールの種類: 桜色エール (オリジナルエール)[初期限定]
ゴールデンエール[初期限定]
穂波ホワイト (ヴァイツェン)
穂波レッド (オリジナルエール)
穂波安納 (オリジナルエール)[限定販売]
穂波ゴールデン (アメリカンペールエール)
穂波ブラウン (セッションビター)
穂波ブラック (インペリアルスタウト)
醸造開始: 2018年4月8日

製造元: 株式会社三島ファーム
電話番号: 0855-25-5134
住所: 島根県浜田市国分町1243番地1
URL: http://mishima-farm.com/
Facebook: Farmer's Brewery Honami



FERMER’S BREWERY 穂波(ファーマーズ ブルワリー ほなみ)は、 島根県浜田市へ2018年に誕生した農業従事者が運営するマイクロブルワリーです。
FERMER’S BREWERY 穂波がある浜田市は、 島根県の西部に位置し、日本海に面した山陰地方有数の水産業が盛んなところです。 古くは、石見国(いわみのくに)の中心地として栄えていました。

FERMER’S BREWERY 穂波のビールは、 原材料にアメリカ産、カナダ産、イギリス産、ドイツ産、そして国産(島根県産)の麦芽と、 チェコ産、イギリス産、オーストラリア産、アメリカ産のホップを使用し、 周布川(すふがわ)の上流から取水される地元 浜田の水を仕込み水として使用して醸造する非熱処理で無ろ過の酵母が生きるビールです。 副原料には、自家製さつまいもや地元産の黒豆、生姜などを使用しています。

穂波ホワイト

穂波レッド

穂波安納


穂波ホワイト、 穂波レッド、 穂波安納


穂波ゴールデン、 穂波ブラウン、 穂波ブラック


FERMER’S BREWERY 穂波を運営する三島ファームは、 野菜や穀類の栽培とその加工品の生産・販売を行う農業法人です。 その農家の加工場の1つを改修してつくられた醸造所が、FERMER’S BREWERY 穂波です。
三島ファームの代表取締役兼、醸造責任者の三島 淳寛(みしまあつひろ)さんは、 京都府八幡市の生まれで、子供の頃は京都市西京区で過ごしていましたが、現在は島根県浜田市で農業を営んでいます。
三島さんは、2010年から三島ファームを始めて、野菜の栽培を手掛けて来ました。 農薬や化学肥料を使用しない有機栽培で、主にほうれん草、赤茎ほうれん草、小松菜、水菜、葉ねぎ、ルッコラ、 さつまいも(紅はるか、安納芋)、大根、にんにく、人参、レタスなどを生産しています。
2016年1月7日には法人化して、「株式会社三島ファーム」を設立しました。

三島さんがビール造りを始めたきっかけは、 同じ島根県内でビール造りを始めた石見麦酒(いわみばくしゅ)の山口さんとの出逢いでした。 三島さんは、2015年に島根県江津市にある「風のえんがわ」というカフェを訪れた際に、 江津市内で石見麦酒という新しくできたブルワリーがビール造りを始めていると聴いて、興味を持ちました。
一方、その当時の石見麦酒では、ビールの生産が需要に追いついておらず、 生産量を増やすために自社の近くへ第2工場を設けたいと考えていました。
そうして三島さんと石見麦酒の山口さんは、その後お互いに知り合うこととなり、 三島さんもブルワリーの開設を決意します。

それからは山口さんの支援を得ながら、醸造の準備を進めて行きました。
石見麦酒で醸造担当をしている地元 浜田市出身の安達 豊(あだちゆたか)さんに、 三島ファームの役員を兼任してもらい、 石見麦酒が考案した石見式と呼ばれる醸造方法の指導にあたってもらうなど自家醸造の準備に協力してもらいました。 醸造設備は、1バッチ(1回の生産量)が約130リットルの設備を導入。 そして、2018年1月29日には酒類等製造免許(発泡酒)取得し、仕込みをはじめて、 同年4月8日に地元の桜祭りの場を借りて、自家醸造ビールのお披露目に漕ぎ着けました。

三島さんへ今後について尋ねると、 「自家農園で、さつまいもを有機栽培しているので、副原料に使用したビールを出して行きたい。 その他にも、黒豆からつくる黒ビールや生姜のビールにもチャレンジして行きたい。 また、2017年より麦(二条大麦、小麦)の栽培も始めたので、将来は原材料全般を自家製にして行きたい」と、 語っていました。


三島 淳寛さん

2018年5月からは、ボトル入りの販売も開始しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2018年5月、FERMER’S BREWERY 穂波のビールは、 愛知県蒲郡市にある「ラグーナテンボス」で開催された「森、道、市場 2018」の会場内の 「山陰ブルワーズ」のブースで購入して、会場内で飲みました。



 HOME >> 中国 >> FERMER’S BREWERY 穂波