ユキノチカラ


ブルーパブ名: [パブなし]
ビールの種類: 白ビール (ベルジャンホワイト)
ケルシュ (ケルシュ)
ペールエール (ペールエール)
醸造開始: 2020年8月6日
URL: https://yukino-chikara.com/
Facebook: ユキノチカラ

製造元: ヘリオス酒造株式会社
電話番号:
住所: 岩手県和賀郡西和賀町沢内字貝沢3地割647番地1
URL: http://helios-syuzo.co.jp/
Facebook: ヘリオス酒造

ユキノチカラは、岩手県西和賀町が地元の名産品を全国へ発信していくために立ち上げたブランド名で、 その名産品の1つにヘリオス酒造が製造するビールがあります。
西和賀町(にしわがまち)は、岩手県中西部に位置し、三方を標高1,000m級の奥羽山脈に囲まれた山間部の町で、 冬季には積雪量が3mを超えることもあるという県内一の豪雪地帯です。 この西和賀町の風景をつくりだし、土地の個性をカタチづくってきた雪を、 しっかり西和賀の宝物としてアピールしていこうというプロジェクトとして生まれたのが「ユキノチカラ」です。

白ビール

ケルシュ

ペールエール


ユキノチカラを製造するヘリオス酒造株式会社は、 沖縄県名護市に本拠地を置く1961年(昭和36年)創業の酒造メーカーで、ヘリオスクラフトビールや泡盛「くら」の蔵元です。 ラム酒の製造からスタートし、ハブ酒、黒糖酒、泡盛などのリキュール、ウィスキー、スピリッツ、ビール、発泡酒と言った幅広いジャンルのお酒を製造しています。

沢内工場は、元々1996年に創業した銀河高原ビールの主要工場だったところで、 2017年10月末にはヤッホー・ブルーイング(長野県軽井沢町)の傘下となり、 その後ヘリオス酒造への譲渡が決まり、2020月4月1日よりヘリオス酒造での運営となりました。 2020年7月7日に酒類等製造免許(ビール)を取得、 同年8月6日に地元ブランド「ユキノチカラ」を冠した3種類のビールの販売を開始しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2020年10月、ネットショップでユキノチカラの「白ビール」、「ケルシュ」、「ペールエール」を入手して、自宅で飲みました。



 HOME >> 東北 >> ユキノチカラ