浜名湖ビール


ブルーパブ名:  浜名湖ブルワリー
電話番号: 053-588-5353
住所: 静岡県浜松市浜北区於呂875-1
定休日: 無休、 11月~3月火曜休、12/31・1/1休
営業時間: 11:30~21:00
ビールの種類: インディアペールエール
レッドエール
ヴァイツェンボック
ブラウンエール
ゴールデンエール
スタウト
その他、季節限定ビール
営業開始: 1996年5月
アクセス: 遠州鉄道/遠州芝本駅から徒歩10分
URL:

製造元: 株式会社山栄
電話番号: 053-588-5353
住所: 静岡県浜松市浜北区於呂875-1

浜名湖ビール(はまなこびーる)は、 地ビールの黎明期である1996年に静岡県浜北市(現在は浜松市浜北区)へ誕生した「浜名湖ブルワリー」で、 製造・販売されていたビールです。 その浜名湖ブルワリーに併設のレストランでは、新鮮な魚介類や地元遠州地方の新鮮な農作物を使った料理と、 出来たての浜名湖ビールを提供していました。また、屋外でものんびりビールを楽しめるように、 芝生がきれいに整備された中庭のカウンターでもビールを販売しており、 ゆったりした時が流れる素敵な空間でビールを味わうことができました。


浜名湖ブルワリー





浜名湖ブルワリーのエントランス


浜名湖ブルワリーの店内

浜名湖ビールは、浜北の清冽な水に、 南アルプス・赤石山脈の地下60mから汲み上げた天然水を加えた清水を仕込み水として使用し、 酵母をろ過せず、自然沈澱させるだけで瓶詰めするため、生ビール本来の芳醇な香りや深みのあるコクが残されています。


左から、インディアペールエール、 レッドエール、 ヴァイツェンボック、
ブラウンエール、 ゴールデンエール、 スタウト


330ml ボトル


1,000ml ボトル

浜名湖ブルワリーでは、浜名湖ビールの他にも、 つま恋リゾートで販売する「つま恋ビール」(静岡)という銘柄も販売していました。



浜名湖ブルワリーのエンブレムになっている赤い蛇は、 浜北赤佐地区(旧赤佐村)に古くから伝わる「赤蛇の伝説」に登場する赤蛇をデザインしたものです。 そこには、郷土を愛する気持ちと、これまで口承されてきた伝説を次世代にも語り継ぎたいという願いが込められています。


浜名湖ブルワリーのエンブレム

浜名湖ブルワリーを運営する株式会社山栄(やまえい)は、 オートバイや自動車など輸送機器の部品梱包材をはじめ、 様々な梱包資材、包装資材、ダンボール組立などを手掛ける梱包資材製造業を営む会社です。 「中身も自社製品といえるものをつくりたい」という長年の夢をビール醸造で実現しました。

浜名湖ブルワリーでは、ハンガリーのビールメーカー、バーバリアン社と技術提携し、バーバリアン社の指導のもと、 上面醗酵にこだわりエールタイプのビールをメインに醸造していました。 また、ドイツの製法に倣い水・麦芽・ホップ・酵母のみを使用した醸造をしていました。


ハンガリーから直輸入した醸造設備

残念ながら、2008年3月に浜名湖ブルワリーのレストランは閉店しました。
そして、2012年に浜名湖ブルワリーは、醸造を終了しました。

ビアクルーズ管理人の一言:
1997年8月、静岡県浜北市にある「浜名湖ブルワリー」を訪れて、浜名湖ビールを飲みました。



 HOME >> 中部 >> 浜名湖ビール