郡上八幡ビール


ブルーパブ名:  ブルワリーレストラン愛水舎
電話番号: 0575-66-0160
住所: 岐阜県郡上市八幡町小野91
定休日: 月曜休
営業時間: 平 日: 11:00~14:30、 17:00~22:00
土日祝: 11:00~22:00
ビールの種類: アルト
ケルシュ
営業開始:
アクセス: 長良川鉄道/郡上八幡駅から岐阜バスで、「八幡本町」バス停から徒歩15分
URL:

製造元: 郡上八幡ビール有限会社
電話番号: 0575-66-0160
住所: 岐阜県郡上市八幡町小野91

郡上八幡ビール(ぐじょうはちまんびーる)は、 岐阜県八幡町(現在は、郡上市)にあった「ブルワリーレストラン愛水舎」(ぶるわりーれすとらんあいすいしゃ)で、 製造・販売されていたビールです。
郡上八幡ビールの故郷である旧 八幡町(はちまんちょう)は、岐阜県の中央部に位置し、 長良川とその支流である吉田川の合流点に市街地がある周囲を山に囲まれた町です。 古くは、郡上藩(八幡藩)の城下町として栄たところで、その名残りとして今も山の中腹に郡上八幡城の模擬天守が残されています。 また、旧 八幡町は、「水の町」としても親しまれており、 町内には至る所に水路が張り巡らされ、「いがわこみち」や「やなか水のこみち」などが観光スポットとなっています。 そして、郡上八幡の夏の風物詩「郡上おどり」は、全国的にも有名な盆踊り大会の1つで、 毎年1ヶ月以上に亘って行なわれており、特に旧盆恒例の「徹夜おどり」が見どころとなっています。 そんな郡上八幡初のビールとして誕生したのが、「郡上八幡ビール」でした。
ブルワリーレストラン愛水舎は、八幡町の市街地の東側、 八幡大橋に近い吉田川のほとりに建つ落ちついた佇まいのレストランです。 屋外のテラス席は、遠くの山々を一望することができ、清流吉田川のせせらぎを聴きながら、 出来立てのビールが味わえるという贅沢な時間を過ごせるスポットでした。


ブルワリーレストラン愛水舎





ブルワリーレストラン愛水舎のエントランス


ブルワリーレストラン愛水舎の店内


吉田川のほとりに建つブルワリーレストラン愛水舎

清らかな水の町として有名な旧 八幡町は、「水の郷百選」にも選定されており、 街中に湧き出る「宗祇水」(そうぎすい)が名水として知られています。 郡上八幡ビールは、そうした八幡町の水を使って醸し出される無ろ過の酵母が生きるビールです。 ラベルには、ビアジョッキを釣りあげる熊が描かれたユニークなイラストがあしらわれています。

アルト

ケルシュ


1,000リットル瓶のアルト

ブルワリーレストラン愛水舎の料理メニューは、 生ハムとオニオンスライス、揚げ餃子、ホタテ貝柱のベーコン巻き、ジャーマンポテトなどの前菜メニューから、 ビーフカレー、ビーフハヤシライス、辛子明太子のスパゲッティなどの食事メニューまで、 南仏の家庭料理をイメージしたというメニューの数々が揃っていました。




ブルワリーレストラン愛水舎は、 1941年(昭和16年)に建てられた郡上紡績 小野工場だった建物を改修して開業しました。

しかし残念ながら、ブルワリーレストラン愛水舎は閉店しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
1997年9月、岐阜県郡上郡八幡町にある「ブルワリーレストラン愛水舎」を訪れて、郡上八幡ビールを飲みました。



 HOME >> 中部 >> 郡上八幡ビール