上馬ビール


ブルーパブ名: [パブなし]
ビールの種類: ドゥンケル
ヘレス
ボック
醸造開始: 1997年8月
URL: http://www.ji-beer.co.jp/
Facebook: 細川酒造株式会社

製造元: 細川酒造株式会社
電話番号: 0594-48-4390
住所: 三重県桑名市多度町古野1474
定休日: 土日祝休
営業時間: 8:30~17:30
アクセス: 養老鉄道 養老線/多度駅からタクシーで5分

上馬ビール(あげうまびーる)を醸造する細川酒造(ほそかわしゅぞう)は、 1850年(嘉永3年)創業の江戸時代後期から続く老舗の造り酒屋で、養老名水仕込の地酒「上げ馬」の蔵元です。 細川酒造のある桑名市多度町は、三重県の北部に位置し、 町の東側には揖斐川が流れ、旧多度町の面積のおおよそ半分は林野に囲まれた自然を身近に感じることのできるところです。 その多度町には、多度大社(たどたいしゃ)という有名な神社があり、年間100万人以上が参拝に訪れると言われています。 毎年5月4日~5日に多度大社で行なわれる「上げ馬神事」 (あげうましんじ)は、 南北朝時代の暦応年間(1338~1342年)にまで遡ると言われる長い歴史を持つ神事で、 多度大社の境内にある参道横の急な坂路を人馬一体になって駆け上がるというもので、昔は登り切った人馬の数で、 その年の豊凶を占ったとされています。近年は、観光資源として人気を集めているようです。 その「上げ馬神事」にあやかって命名されたのが、地酒「上げ馬」や「上馬ビール」です。


細川酒造





細川酒造の酒造工場


正面の建物がビール醸造所

上馬ビールは、本場ドイツの原材料と製法にこだわって造る本格的なドイツビールです。 醸造設備は全てドイツ製で統一し、 ベルリン工科大学中央研究所出身のブラウマイスターの直伝の製法で手間暇掛けた手造りのビール醸造を続けています。 また、上馬ビールはオーガニックな素材にこだわっており、 原材料にはドイツから直輸入した有機無農薬麦芽100%と、有機栽培ホップ100%を使用し、 養老山系の天然水「養老名水」を仕込み水として使用して醸造するこだわりのオーガニックビールです。


ドゥンケル、 ヘレス

上馬ビールの330ml瓶
ドゥンケル

ヘレス

ボック

上馬ビールの500ml瓶
ドゥンケル

ヘレス

細川酒造では、上馬ビールの他にも「三重路ビール」(みえじびーる)や、 伊勢酒屋倶楽部のプライベートブランド「伊勢乃国ビール」という銘柄でも販売していました。


細川酒造のご厚意で、醸造所を見せてもらいましたので、ご紹介します。


仕込み設備





貯湯タンク(ホットリカー)


醗酵タンクが2基(一次醗酵)
下面醗酵酵母を使って、8~10℃の低温で1週間醗酵させます


貯酒タンク(二次醗酵)
冷蔵庫内の貯酒タンクで、60日以上熟成させます


瓶の充填機


ビアクルーズ管理人の一言:
1998年2月、上馬ビールは、三重県内の酒販店で購入して、自宅で飲みました。



 HOME >> 中部 >> 上馬ビール