麦香寿


ブルーパブ名:  ブルワリーレストラン ホップの森
電話番号: 0283-62-9678
住所: 栃木県佐野市戸奈良町1491
定休日: 火曜休
営業時間: 11:00〜20:00
ビールの種類: ピルスナー
ポーター
ブロンドエール
ラガー
マイルドエール
その他、季節の発泡酒
営業開始: 1997年7月
アクセス: 東武鉄道 佐野線/田沼駅からタクシーで10分
URL: http://www.t-cnet.or.jp/~BACCHUS/

製造元: 石井編織有限会社  出流名水ブルワリー
電話番号: 0283-62-9678
住所: 栃木県佐野市戸奈良町1491
※開業当初の住所表記は、栃木県安蘇郡田沼町戸奈良町1491
  2005年2月28日より佐野市へ変更

麦香寿(ばっかす)は、栃木県佐野市にある出流名水ブルワリーで醸造し、 併設のブルワリーレストラン 「ホップの森」で提供されていました。
麦香寿を製造する石井編織は、織物の製造会社で、新規事業として地ビールへ進出しました。
日本の名水百選に指定された「出流原弁天池湧水」(いずるはらべんてんいけゆうすい)が近いことから、 「出流名水ブルワリー」と名付けた醸造所で、1997年より麦香寿の醸造を開始しました。 麦香寿の名の由来は、ローマ神話の酒神「Bacchus」(バッカス)にあやかり、漢字を当てはめたものです。
ブルワリーレストラン ホップの森では、オリジナルのドイツ料理と出来たての麦香寿を味わうことができました。


ブルワリーレストラン ホップの森


麦香寿は、原材料に英国産最高品質のモルトエクストラクト(濃縮麦汁)を使用し、 関東平野北部のミネラルを豊富に含んだ伏流水を仕込み水に使用して醸造していました。


ブロンドエール


残念ながら、2008年に麦香寿は醸造中止しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
残念ながら、このビールは飲むことができませんでした。



 HOME >> 関東 >> 麦香寿