東伯麦酒


ブルーパブ名:  東伯プラッツ
電話番号: 0858-49-5151
住所: 鳥取県東伯郡琴浦町大字逢束806
定休日: 無休
営業時間: 10:00~21:00
ビールの種類: ピルスナー (ピルスナー)
プラッツ (ミュンヒナー)
フェスト (黒ビール)
ボック (ボック)
輝 (ペールラガー)
営業開始: 1996年6月
アクセス: JR山陰本線/浦安駅から徒歩10分
URL: http://www.infosakyu.ne.jp/tohaku-sci/26/platz/

製造元: 東伯食品販売株式会社
電話番号: 0858-53-1089
住所: 鳥取県東伯郡琴浦町大字逢束806

東伯麦酒(とうはくばくしゅ)は、 鳥取県東伯町(現在は琴浦町)にあった「東伯プラッツ」で製造・販売されていた鳥取県第一号の地ビールで、 それと共に山陰地方としても初の地ビールでした。 東伯プラッツは、ハム・ソーセージ・東伯牛を販売する農畜産物直売所、多目的ホール、レストラン、 地ビール工房などを擁する総合施設です。レストランでは、自慢の手造りハム、ソーセージや東伯牛を使った肉料理と、 出来立てのビールを味わえます。

東伯麦酒は、本場ドイツからブラウマイスター、ホルガーウーリッヒさんを招聘して醸造を開始したもので、 非熱処理で無ろ過の酵母が生きるビールです。


ピルスナー

ピルスナー

フェスト


東伯麦酒を醸造する東伯食品販売は、 本場ドイツ仕込みのハムやソーセージの製造・販売を手掛ける地元の食品メーカーです。 そして、ハムやソーセージに合うドイツ仕込みのビールも提供できるようにするため、地ビール事業に乗り出しました。


残念ながら、東伯麦酒は醸造を終了しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
残念ながら、このビールは飲むことができませんでした。



 HOME >> 中国 >> 東伯麦酒