夢みなとビール


ブルーパブ名:  地ビールレストラン 境港ビアガッセ
電話番号: 0859-47-3355
住所: 鳥取県境港市竹内団地56
定休日: 第1月曜休
営業時間: 11:30~15:00、 17:00~21:30
ビールの種類: ケルシュ
アルト
ヴァイツェン
スペシャル [季節限定]
営業開始: 1997年2月
アクセス: JR境線/余子駅から徒歩15分
JR境線/境港駅からタクシーで10分
URL: http://www.yumeminato.co.jp/

製造元: 夢みなとビール株式会社
電話番号: 0859-47-3388
住所: 鳥取県境港市竹内団地56

夢みなとビールは、鳥取県境港市にあった地ビールレストラン「境港ビアガッセ」で製造・販売していたビールです。 境港(さかいみなと)と言えば、 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である漫画家 水木しげる氏のふるさとです。 境港の大切な観光資源として、「水木しげるロード」を中心に今や街中が妖怪一色と言った感じです。


水木しげる記念館

こんな境港で誕生した『夢みなとビール』。 その名の由来は、開業した1997年に境港で開かれていた「夢みなと博覧会」にちなんでつけられました。 醸造所に併設する地ビールレストラン「境港ビアガッセ」は、港町にふさわしく船内をイメージした内装になっており、 店内の壁面も船底のようにわずかに湾曲していたり、丸窓があったり、カンテラや錨、 浮輪などの装飾品が飾られていました。店名の「ビアガッセ」とは、ドイツ語で「ビール横丁」の意だそうです。


境港ビアガッセ
※出典: http://rokkosan.sakura.ne.jp/gourmet/344.htm

夢みなとビールでは、本場ドイツからブラウマイスターのロバート・ノイマイヤーさんを招聘して、 醸造を行なっていました。

ケルシュ

アルト

夢みなとビールでは、夢みなとビールの他にも「鬼太郎ビール」という銘柄でも販売していました。
「鬼太郎ビール」は、夢みなとビールが醸造終了後、「大山Gビール」でお馴染「久米桜麦酒株式会社」で製造しています。


夢みなとビールの醸造元は開業当初、千代むすびアンド足統ビール株式会社と言い、 1865年(慶応元年)創業の地元清酒メーカーである「千代むすび酒造」と、 山陰一の酒類問屋の「足統」(あしとう)との合弁会社として設立されました。 その後、社名を夢みなとビール株式会社に変更しました。

残念ながら、境港ビアガッセは 2007年3月31日を以って閉店し、夢みなとビールも醸造を終了しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
残念ながら、このビールは飲むことができませんでした。



 HOME >> 中国 >> 夢みなとビール