尼子MAALK麦酒


ブルーパブ名:  尼子麦酒館
電話番号: 0854-28-7878
住所: 島根県安来市植田町1064
定休日: 無休
営業時間: 10:30~21:30
ビールの種類: ヘレス
ヴァイツェン
アンバーエール
メルツェン
営業開始: 1997年7月31日
アクセス: JR山陰本線/安来駅から一畑バスで20分、「鷺の湯温泉前」バス停から徒歩5分
URL:

製造元: 株式会社尼子麦酒
電話番号: 0854-28-7878
住所: 島根県安来市植田町1064

尼子MAALK麦酒(あまこまあるくびーる)は、 島根県安来市へ地ビール黎明期である1997年に開業したブルワリーレストラン「尼子麦酒館」(あまこびーるかん) で製造・販売していた島根県の第一号地ビールです。 安来市(やすきし)は、島根県の東端、出雲地方東部に位置し、 『どじょうすくい』でお馴染み「安来節」(やすきぶし)で知られているところで、 山陰に勢力を伸ばした戦国武将 尼子経久(あまこつねひさ)のゆかりの地でもあります。 その尼子氏にちなんだ名称が付けられた尼子麦酒館は、 美しい日本庭園を有する安来市の観光スポットのひとつである足立美術館の駐車場に隣接して建っていました。 店内では、地元の素材を活かした料理と、出来立てのビールを味わうことができました。

尼子MAALK麦酒は、ブラウマイスターとしてウド・ライボルト氏を招聘し、醸造していました。


アンバーエール

残念ながら、尼子麦酒館は 1999年12月末で閉店しました。

ビアクルーズ管理人の一言:
残念ながら、このビールは飲むことができませんでした。



 HOME >> 中国 >> 尼子MAALK麦酒