ランドビール


ブルーパブ名:  ランドビアサーカス
電話番号: 052-223-9191
住所: 愛知県名古屋市中区栄1-4-30
定休日: 日祝休
営業時間: 平 日: 11:30〜14:00、17:00〜22:30
土曜日: 17:00〜22:30
ビールの種類: アルト
ケルシュ
ヴァイツェン
営業開始: 1996年8月1日
アクセス: 名古屋市営地下鉄 東山線、鶴舞線/伏見駅から徒歩3分

製造元: ランドビール株式会社
電話番号: 0568-67-0116
住所: 愛知県犬山市大字羽黒新田字高見1-4

ランドビールは、 愛知県名古屋市中区へ1996年に開業したブルワリーレストラン「ランドビアサーカス」で提供していたビールで、 現在の金しゃちビールの原点とも言えるビールです。
ランドビールを製造・販売するランドビール株式会社の母体は、 1665年(寛文5年)創業の老舗造り酒屋の盛田株式会社で、清酒「ねのひ」で知られているほか、 味噌・醤油・調味料・ワインなどの製造・販売も手掛けています。
ランドビアサーカスは、地下鉄伏見駅に近い広小路通から脇道へ入ったオフィス街の一角にあり、 周囲をヒルトンホテルや盛田の本社ビルに囲まれていました。 ランドビアサーカスの建物は、赤い壁面に大きな文字で「LANDBEER」と書かれた印象的な外観で、 店内は広々とした落ち着いた雰囲気のレストランでした。 料理のメニューは、ドイツ料理が中心でしたが、「味噌フォンデュ」と言った名古屋ならではのメニューもありました。


開店当時のランドビアサーカス





最近のランドビアサーカス


ランドビールの開発では、 「麦芽・ホップ・酵母・水だけを原料に醸造せよ」というドイツの「ビール純粋令」の精神に共感し、本場ドイツビールを研究。 そして、木曽川水系の地下水を仕込み水として使用し、 原料はヨーロッパ産の麦芽とホップを使用して厳しい品質管理のもと、ランドビールが完成しました。





瓶入りのアルト、 ケルシュ、ヴァイツェン


残念ながらランドビアサーカスは、2011年1月31日に閉店しました。
レストランは閉店しましたが、その後も「金しゃちビール」として、 ビールの製造・販売は継続しています。


ビアクルーズ管理人の一言:
1997年9月、愛知県名古屋市にある「ランドビアサーカス」を訪れて、ランドビールを飲みました。



 HOME >> 中部 >> ランドビール