バスビィビール


ブルーパブ名:  ガーデンス天ヶ瀬
電話番号: 0774-22-2359
住所: 京都府宇治市宇治金井戸15-15
定休日: 無休
営業時間: 11:00〜22:00
ビールの種類: ピルスナー
アルト
スタウト
営業開始: 1997年7月26日
アクセス: JR奈良線、京阪電鉄 宇治線/宇治駅からガーデンズ天ヶ瀬行き京阪宇治交通バスで約15分、「ガーデンズ天ヶ瀬」バス停下車すぐ
URL:

製造元: 京阪宇治交通株式会社
電話番号: 0774-22-2359
住所: 京都府宇治市宇治金井戸15-15

バスビィビールは、京都府宇治市にあったブルワリーレストラン「ガーデンズ天ヶ瀬」で製造・販売していたビールです。 ガーデンズ天ヶ瀬は、宇治川を堰き止めた天ヶ瀬ダムのすぐそばの山間の渓谷に建っています。 建物の前は、デッキテラスになっていてカウンターではビールも販売され、その周囲にはガーデンが広がっています。 店内は、1階がテーブル席で、2階には和室やガーデンスホール、ガーデンズクラフトルームがあります。 ガーデンスホールは、パーティや宴会のほか、 展示会場やダンス教室など幅広い催物に利用できる多目的ホールになっていました。 また、ガーデンズクラフトルームは、各種手づくり教室やサークル活動などに利用できるレンタルルームになっていて、 定期的な利用やスポット使用が可能となっています。 ガラス越しにビールの醸造プラントが眺められ、大きな窓からは天ヶ瀬ダムも見渡せる景色の良いところでした。


ガーデンス天ヶ瀬


ガーデンス天ヶ瀬のエントランス


ガーデンス天ヶ瀬の店内
大きな窓からは天ヶ瀬ダムが見晴らせます


店内からはガラス越しに醸造設備が眺められます

ガーデンズ天ヶ瀬ブルワリーでは、カナダのブルーテック社製の醸造プラントを使用し、 いつも出来立てを味わってもらうために手間のかかる少量仕込み方式を採用しています。
「バスビィ」の名の由来は、ここの経営が京阪宇治交通であることから「バスで来て」と言う意味の「by Bus」を、 ひっくり返したら「Busby」(バスビィ)になったところからきているとか??


ピルスナー、 アルト、 スタウト


ピルスナー、 アルト、 スタウト

京阪宇治交通では、バスビィビールの他にも「源氏物語」、「スキューバビール」、「各駅停車」、 「くらわんか麦酒」などの銘柄でも販売していました。


残念ながら、ガーデンス天ヶ瀬は、閉店しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
1998年2月、京都府宇治市にあるブルワリーレストラン「ガーデンズ天ヶ瀬」を訪れて、バスビィビールを飲みました。



 HOME >> 関西 >> バスビィビール