北新地ビール


ブルーパブ名:  ビアハウス しゅしゅしゅ
電話番号: 06-6347-5589
住所: 大阪府大阪市北区堂島1-3-20
定休日: 日祝休
営業時間: 11:00~22:00
ビールの種類: ケルシュ
アルト
営業開始: 1996年8月
アクセス: JR東西線/北新地駅から徒歩2分
大阪市営地下鉄 四つ橋線/西梅田駅から徒歩4分
URL:

製造元: 株式会社堂島麦酒酒造所
電話番号: 06-6347-5589
住所: 大阪府大阪市北区堂島1丁目3番20号

北新地ビール(きたしんちびーる)は、 1995年に大阪初の地ビール「大阪國乃長ビール」の製造を開始した壽酒造(ことぶきしゅぞう)が、 1996年8月に高級クラブや料亭がひしめく夜の盛り場「曽根崎新地・堂島地区」で製造・販売を開始したビールです。
大阪の堂島は、1872年(明治5年)に酒造業を営んでいた澁谷 庄三郎が日本人として 初めて醸造・販売を開始したビール「澁谷ビール」(しぶたにびーる)が生産されたゆかりの地でもあり、 それから124年振りのビール造りの復興ともなりました。

北新地ビールを提供する「ビアハウス しゅしゅしゅ」は、1階が醸造所と立飲みスタンド・バーになっていて、 地下階は予約制の懐石料理を提供するレストランになっていました。 1階ではガラス越しに醸造設備を眺めながらビールを楽しめたほか、 地下のレストランではコース料理と合わせて出来立てのビールを味わうことができました。 また、ビールと同じ麦芽と酵母を使った焼き立てパンの販売も行なっており、 ビールとパンを販売していた澁谷ビールに倣っていました。

堂島麦酒酒造所では、年間100キロリットルの生産量を誇る醸造設備を使用しており、 3つの醸造タンクで交代に10日毎に仕込みを回していました。 北新地ビールは、ドイツタイプの上面醗酵ビールで、ケルシュとアルトの2種類を販売していました。


北新地ビール


残念ながら、ビアハウス しゅしゅしゅは閉店となり、堂島麦酒酒造所も廃業しました。
その後、銘柄名を継承したケルシュスタイルの「北新地ビール」を壽酒造にて販売しています。


ビアクルーズ管理人の一言:
残念ながら、このビールは飲むことができませんでした。



 HOME >> 関西 >> 北新地ビール