木の国野半ビール


ブルーパブ名:  野半の里 ブルワリーパブ&レストラン紀泡館
電話番号: 0736-22-1005
住所: 和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
定休日: 無休
営業時間: 11:00~22:00
ビールの種類: ピルスナー (ピルスナー)
アルト (アルト)
ケルシュ (ケルシュ)
軍艦ビール (ミュンヘナー)
軍艦ビール (メルツェン)
ヴァイツェン (ヴァイツェン)[季節限定]
営業開始: 1996年7月4日
アクセス: JR和歌山線/笠田駅から徒歩5分
URL: http://www.nohan.jp

製造元: 株式会社野半の里
電話番号: 0736-22-8588
住所: 和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702

木の国野半ビール(きのくにのはんびーる)は、 和歌山県かつらぎ町にある「野半の里」(のはんのさと)のブルワリーパブ&レストラン紀泡館(きほうかん)で製造・販売していたビールです。 木の国野半ビールを醸造する野半の里は、1827年(文政10年)創業の老舗の造り酒屋で、清酒「寿久」、「酒徳」の蔵元です。 酒税法改正を機に、1996年7月から地ビールの販売を開始しました。


野半の里





休憩所


ブルワリーパブ&レストラン紀泡館


紀泡館の店内
店内の中央には黄金色の醸造設備が存在感を現しています

木の国野半ビールは、和歌山県第一号の地ビールで、 ドイツの古典的なビールスタイルにこだわってつくる非熱処理で無ろ過の酵母が生きるビールです。 醸造にはドイツ製の仕込み釜を使用し、本場ドイツの製法により、 副原料を一切使わないモルト100%のビール造りを続けていました。 仕込み水には、清酒造りにも使われる紀ノ川畔の竹林から湧きでる清冽な水を使用しています。


ピルスナー、 アルト、 ケルシュ


アルト


1000ml瓶のピルスナー、 アルト、 ケルシュ

紀泡館の料理メニューは、ソーセージ盛り合わせや牛タン煮、フライドポテトといったおつまみメニューから、 季節の野菜サラダ、本格フレンチのコース料理やパーティー料理まで、幅広いバリエーションに富んでいました。


フレンチミニコース

野半の里は、酒税法改正を機に、1996年に業態を変更し、 清酒の製造は継続しつつ地ビールの製造・販売と飲食店、土産物店の運営を開始しました。
また、2000年には、社名を株式会社野半酒造店から株式会社野半の里へ変更しました。
その後、2003年には、天然温泉を活用した温泉浴健康施設「蔵乃湯」を開設しました。
しかし残念ながら、2012年8月26日に野半の里は経営破たんにより閉店しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2003年1月、和歌山県かつらぎ町にある「野半の里」内のブルワリーパブ&レストラン紀泡館を訪れて、 「木の国野半ビール」で飲みました。



 HOME >> 関西 >> 木の国野半ビール