礼文麦酒


ブルーパブ名: [パブなし]
ビールの種類: 礼文麦酒 (ペールエール)
島の人麦酒 (ペールエール)
販売開始: 2013年
URL: https://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000001488/

企画元: 株式会社レブニーズ  札幌本社
電話番号: 011-738-6000
住所: 北海道札幌市北区北9条西3丁目19-1

製造元: 北海道麦酒醸造株式会社
電話番号: 0134-21-0775
住所: 北海道小樽市高島1-8-16

礼文麦酒(れぶんびーる)は、レブニーズが企画したオリジナルビールです。 礼文麦酒は、原材料に淡色麦芽を使用して、 「利尻昆布エキス」を添加する独自の仕込み方法で醸造するペールエールスタイルのビールで、 飲みやすくクセのない味わい深いビールに仕上がっています。

礼文麦酒

島の人麦酒


礼文麦酒を企画・販売するレブニーズは、日本最北端、礼文島で海産物販売や民宿運営を皮切りに、 北海道の物産販売や催事企画を手掛ける北海道の総合プロデュース企業です。

礼文麦酒は、2013年の発売当時は、「石狩番屋の麦酒」で知られる日本地麦酒工房で委託醸造していたビールで、 「島の人 礼文島本店」や楽天市場内の「海鮮工房 礼文島の四季」で、販売していました。 礼文麦酒は、札幌で1ヶ月に亘り開催された食の祭典「札幌オータムフェスタ2013」に出店した際に、 1.3トン(およそ4,000杯)を完売したと言います。 そうして瓶入りが完売した際には、「島の人 礼文島本店」での樽生の販売のみとなっていました。

その後、委託醸造先の日本地麦酒工房が醸造を終了したため、 「石狩番屋の麦酒」のブランドを引き継いだ北海道麦酒醸造が、製造を引き継いでいます。


ビアクルーズ管理人の一言:
2016年8月、礼文麦酒は、北海道どさんこプラザで購入して、自宅で飲みました。



 HOME >> 北海道 >> 礼文麦酒