玉原恋清水


ブルーパブ名:  ネイチャーランド 沼田ドイツ村 ケイニッヒ クロルト ブルーパブ玉原恋清水
電話番号: 0278-22-1212
住所: 群馬県沼田市岡谷町1128
定休日: 無休
営業時間: 10:00~18:00
ビールの種類: ラガー (ジャーマンラガー)
ビター
アップルラガー
ラベンダー
営業開始: 1997年7月
アクセス: JR上越線/沼田駅から迦葉山行き関越バスで15分、「神社上」バス停下車すぐ
URL: http://www.gunmanet.or.jp/seven/

製造元: 沼田ふるさと振興株式会社
電話番号: 0278-22-1212
住所: 群馬県沼田市岡谷町1128

玉原恋清水(たんばらこいしみず)は、 群馬県沼田市にあったテーマパーク「ネイチャーランド 沼田ドイツ村 ケイニッヒ クロルト」内の「ブルーパブ玉原恋清水」で提供していたビールです。
ネイチャーランド 沼田ドイツ村 ケイニッヒ クロルトがあった沼田市(ぬまたし)は、群馬県の北部に位置し、 日本ロマンチック街道のほぼ中心に位置することから、 ドイツのロマンチック街道にあるバイエルン州のフュッセン市と姉妹都市提携を結んでいます。 そして、両都市の深いつながりにちなんでドイツをテーマにしたテーマパーク「ネイチャーランド 沼田ドイツ村 ケイニッヒ クロルト」が誕生しました。 園名の「Koniglich Kurort」(ケイニッヒ クロルト)とは、ドイツ語で「王様のリゾート」という意味です。 同園内は、フュッセン市をモデルにした街並と美しい自然から構成されています。 フュッセン市の市庁舎を模したホーエス城を中心に、フュッセン市街をモデルにした商店街を復元するなど、 ヨーロッパの伝統的な街並みを再現しています。


ホーエス城
建物の中にはブルワリーやブルーパブ玉原恋清水がある


ブルーパブ玉原恋清水の店内


昔から「恋清水」と呼ばれ大切にされてきた玉原の水は、ブナの森が育んだ美味しい水です。 玉原恋清水は、この玉原の水を仕込み水として使用して醸造する無ろ過の酵母の生きるビールです。


アップルラガー、 ビター、 ラガー


残念ながら、ネイチャーランド 沼田ドイツ村 ケイニッヒ クロルトは、2002年頃に閉園しました。


ビアクルーズ管理人の一言:
残念ながら、このビールは飲むことができませんでした。



 HOME >> 関東 >> 玉原恋清水