阿佐谷ビール工房


ブルーパブ名:  阿佐谷ビール工房
電話番号: 03-3336-0606
住所: 東京都杉並区阿佐谷北2-1-8
定休日: 無休
営業時間: 平 日: 17:00~23:00
土日祝: 15:00~21:00
ビールの種類: デコポンビール
アータナムIPA (インディア ペールエール)
ブロンド
クリームエール
醸造開始: 2017年3月4日
アクセス: JR中央線/阿佐ケ谷駅北口から徒歩2分
東京メトロ 丸ノ内線/南阿佐ヶ谷駅 2b出口から徒歩9分
URL: http://asagayabeer.blogspot.jp/
Facebook: 阿佐谷ビール工房

製造元: 株式会社麦酒企画
電話番号: 03-3336-0606
住所: 東京都杉並区阿佐谷北2丁目1番8号

阿佐谷ビール工房は、「街のビール屋さん」を目指す麦酒企画(びーるきかく)が展開するブルーパブで、 高円寺麦酒工房に次ぐ2店舗目として2012年に開業し、 2017年に現在の店舗へ移転しました。
店内は、1階にデリバリーカウンターと醸造所、キッチンがあり、2階がテーブル席のフリースペースになっています。 1階でビールとフード類を購入して、2階でゆっくり味わうというシステムになっています。


阿佐谷ビール工房


1階のデリバリーカウンター
会計はキャッシュ・オン・デリバリー方式(都度、現金払い)で、店内はセルフサービスなのでこのカウンターで注文し、商品を受け取って2階へ上がります
カウンターの奥には、ガラス越しに醸造設備を眺められます


デリバリーカウンターの横には、冷蔵庫やキッチン、ビールのタップがあります


タップは、8本です


2階のフリースペースへ


2階のテーブル席が並ぶフリースペースです








アータナムIPA

阿佐谷ビール工房は、 2012年7月のオープン当時には「阿佐谷麦酒道場」(あさがやびーるどうじょう) という店舗名で営業を開始しました。 「道場」という名の通り、醸造家を目指す若手がビール造りを学ぶ場にもなっていました。 その後、店舗名を「阿佐谷ビール工房」に変更しました。
2016年には、阿佐ヶ谷駅北口前のロータリーからすぐの好立地な場所への移転が決まりました。 中杉通り沿いの旧店舗の建物は、もともと取り壊し予定のある建物だったこともあり、閉店は規定路線でした。
旧店舗の醸造設備は、高田馬場ビール工房と所沢ビール工房に移転され、新店舗には新たな設備が入りました。
2016年12月6日には、新店舗での酒類等製造免許(発泡酒)を取得、同年12月26日に新店舗がプレオープンして、 年が明けた2017年1月6日に新店舗のグランドオープンを迎えました。
そして、2017年3月4日から新店舗の醸造設備で造られたビールの販売を開始しました。

その後、阿佐谷ビール工房は、年間最低醸造量を割ったことから酒造免許を更新することができなくなり、 残念ながら、ビールの醸造を終了しました。
また、2018年に阿佐谷ビール工房の店舗も閉店し、外部の運営委託業者による店舗運営になりました。
そして、2019年3月19日に再び麦酒企画の直営店「阿佐ヶ谷20taps feat.ビール工房」 (あさがやトゥエンティタップス フィーチャリング びーるこうぼう)としてリニューアルオープンしました。


ビアクルーズ管理人の一言:
2017年3月、阿佐谷ビール工房の新店舗で醸造したビールの販売が開始したと聞いて、早速訪ねてみました。



 HOME >> 関東 >> 阿佐谷ビール工房